2000年11月(下旬)

[最新][一覧][11月(中旬)/12月(上旬)]

2000年11月21日(火)

のんびりと 10:00 出社.

Open Inventor もオープンソースになった模様.

時差ボケを主張して 17:30 に退社(^_^;

帰りにコンプマートに寄る.

を購入.

ディスクは Windows 用の領域が手狭になったから. 筆まめはこの前の出張先(US)のひとに頼まれての proxy 購入.

本屋に寄る.

角川文庫の背表紙って,2 次元バーコードが付いてるんですねぇ. 棚を眺めていて初めて気づきました(^_^;

ハードディスク取り付け.

とりあえず 40GB/10GB/10GB に分割. 最初のパーティションは最近パンク気味の Windows に割り当て. 残りは使い道を決めてないのでとりあえず FAT32 で初期化.

Moon. をやる. 1st プレイは,最後のところ(たぶん)まで行ってのバッドエンド.

舞台設定がアレだとか,テーマが煮詰まってるとか,操作しにくいとか思うけど,第一印象としてはかなり面白い.

2000年11月22日(水)

目が覚めたら既に 10:00 だった(^_^;; 開きなおりつつ出社.

11/24 に車の 1 年点検の予約.

しばらく国外逃亡してたおかげで,自分の仕事がうまく他人に分散した状態になっている :-)

今年いっぱいくらいはこの状態のままで逃げ切りたいなぁ.

ということで 19:00 退社.

leafpak を修正して公開. 高橋さんに頂いた bug fix patch を当てました.

どうもありがとうございました〜.

次はのなかさんから頂いた鎮花祭 for X のパッチ.

パッチ自体は US にいた時に既に当ててあるんですが,テストプレイをしていたら他にも気になるところが色々出てきたのでそこも直さねば(^_^;;

体内時計が信用ならないので,余裕を見て 22:30 就寝.

2000年11月23日(木)

7:00 起床.

あさひDJプレーヤ/Rubyを current にする.

来週の水曜の東京(日野市*1)出張の手配.

誰かと食事くらいできるならしたいところだけど,日帰り出張なので夕方に時間が空くかどうかもよくわからないしなぁ.

今回はひとりで秋葉原かお茶の水あたりに寄るくらいかな….

給料明細が届く.

17:30 退社.

寝たまま本を読んでたら,21:00 就寝.


*1 というだけでわかる人には行き先が分かりそうな…(^_^;

2000年11月24日(金)

6:00 起床.

今日は先週末に休めなかった分の休み. とはいえ時差ボケもほとんど直っているけど(^_^;

あさひDJプレーヤ/Rubyを current にする. 電飾モードはすばらしい.

メールをお便りになぞらえるのも面白そうですね〜.確かに目立たなそうですけど(^_^;

1年点検. 特に問題なし. 微小キズはタッチペンを取り寄せてもらって自分で処理することに.

しかし,代金をカードで払おうとしたら「VISA は使えません」と言われた. しかも手持ちの現金だと足りない(^_^;;;

ということでごめんなさいして,タッチペンの受け取りのときに支払いをすることに.

散髪する.

Moon. CG 1 枚を残して本編をひととおりクリア(バッドエンドではヒントを教えてくれる親切設計なので,クリア自体はすごく簡単).

AIR が個人的にはいまひとつだったので今度は後ろに戻ってみようという,ある意味ネガティブな理由で始めてみたんですが,思った以上に面白かったです. マザコン,精神分析といったネタが前面に出すぎという感じもしますけど,そういう路線は結構好き――というか,このシリーズにはそういうところを求めてたことを再認識(Moon. は宗教もメインのネタですが,これはあんまり好きじゃないです(^_^;).

でもって,AIR と Moon. には共通のモチーフがいくつかあるわけですが,自分的にはどっちも Moon. の方の書き方の方が好ましいんですよね.

母子
Moon. だと母親に対する主人公の葛藤がいろいろ描かれているんですが,AIR では「母子はよいもの」という立場がアプリオリに与えられています(それぞれの母親が役割を果たせないことがむしろ問題になる). でも,クライマックスの歌のところで泣かせるには,このあたりにひとひねりほしかった.
断罪
自分が AIR でいちばん反発を覚えたところは,美凪バッドエンドで往人が美凪を断罪するところです. まず理屈で割り切れないことを建前で断罪するというのは納得いかないし,さらに,その建前論が現実的にはいい結果をもたらすとは限らないのに,みちるという人質を用意してゲーム上で正当化しているのがさらに納得いかない.
これに対して,Moon. の主人公も自分の無意識にひたすら断罪されるわけですが,それを受け入れたり開きなおったりする選択肢が用意されています. これでプレイヤーとしても(選択がゲーム上での正解であったかどうかは別として)自分の考えを相対化できるわけで,これは選択肢の重要な役割だと思います.

…うーむ,これでは Moon. を褒めてるんだか,AIR を批判してるんだかわからないですね(^_^;;

とはいえ,Moon. までどろどろしてると一般受けはしなさそうな感じですけど,売行きはどうだったんでしょ?

22:00 就寝.

2000年11月25日()

7:00 起床.

「二十世紀を精神分析する(岸田秀/文藝春秋)」読了.

名前の割には中身は普通(?)の短文集ということもあって,個人的にはいまひとつものたりなかったなぁ.

20:00 就寝.

2000年11月26日()

5:00 起床. うーむ.

忘年会の買いだし.

ついでに自分用のティーメーカーを購入. ¥6,000 也.

鎮花祭 for X の改善作業. とりあえず1.0.1 へのパッチをでっちあげたところですが,できればもう少し整理したいと思ってます.

現在の改善項目は以下のとおりです:

リストに書いているとおり,大部分の項目はのなかさんから頂いたパッチです. どうもありがとうございます(_O_).

2000年11月27日(月)

6:30 起床. 紅茶を入れ,パンを焼いていると,何か朝ご飯を用意しているみたいだ.

某社に出張.

この前の出張の帰りの便のマイレージ(Northwest)を申請. web で処理できるので便利.

ただ,行きの便はチケット番号がわからないので申請できず. bording pass を郵送で送り付ければ大丈夫かなぁ….

20:30 退社.

鎮花祭. フェード処理にタイマーを付けて,処理が間に合わないときにはコマ落ちするように修正. とりあえず千熊屋さんご指摘のフェードの遅さもなんとか逃げられる*1かと思います.

openssh をインストール. openssh のコンパイルには openssl も必要なのでインストール.

黙って './configure; make ; make install' したら,sshd を動かしてもよそからのリモートログインができなかった. 見ると PAM は手動設定をしなきゃいけないとのこと. ということで /etc/pam.d の他の設定を見つつ設定.

いつの間にか午後のこ〜だが配布停止になってたんですね…うーむ.

そちら経由で「mp3というフォーマットと特許・著作権」も読む. 内容は非常に参考になると思うけれど「激(誤)→檄(正)」の typo が気になる…これって割と定番の typo のような.

あさひDJプレーヤ/Rubyの current 追従.

Moon. Renewal 版のゲームディスクの CDID でひとつ気づいたこと.

吉田さんの情報では ID が "CC0312B5122536200D27322762210F1D101B2B31" となっていますが,うちの CD は ID が "733206F80339A11322B80132C3302FCE2108CD11" ですね…. むむむ.

ひとつ CDDB を作成 :-)


*1 本当は,表示を一手に引き受けている Panel widget の状態遷移に手を入れたいところなんですが….

2000年11月28日(火)

今日はいろいろ心配ごとやトラブルが多い日だ….

明日の出張もあるので早く退社しようと思ったけれど,US から電話をかけてくる用事があるとのことで,結局それを待つハメに(T_T).

ということで 21:00 退社.

あしたは早いのでもう寝ます.

寝る前にひとつ CDDB のデータ打ち込み. あと naga10 のインストール.

2000年11月29日(水)

5:30 起床.

辛口性格診断は「おっかさんタイプ」…って何だそりゃ. 性別はちゃんと男を指定してます. 念のため.

6:30 出発.

行きは 7:57 のひかり.

となりの外人さん(アジア系)がこだまに乗るべき(=富士で下りたかったとのこと)ところをひかりに乗ってしまい*1,その対処について車掌さんとコミュニケーションが取れなくて困っていた.で,隣で Harry Potter を読んでいたら*2車掌さんに「英語わかるんですね!」とヘルプを求められた….

でも,外人さんが英語を話せなかったので,結局何の役にも立てなかったのでした…(^_^;;;

9:52 東京着.

一瞬だけお茶の水の三省堂に寄ってから日野市の某社へ.

仕事は順調に終わる.

あと,火事騒ぎがあった建物(そういえばニュースにもなってたな…)を見たり.

17:00 にお暇. ちょっとだけ秋葉原に寄る.

帰りの新幹線は,遅い時間でないとひかりの指定席が取れそうにないので,¥ 1,300 出してのぞみ(20:52)を捕まえる. しまった,領収証をもらっておけばよかったか.

23:00 帰宅.

今日の購入物.

書籍:

ダメ物件:

……これだけあると,いろいろ21世紀に持ち越しそうだなぁ.

うはー,さすがに修行は勘弁してくださいませ(^_^;;たとえば,今日はもうヘロヘロなのでダメです〜.

CDDB の件は了解です.あんまり起こるケースでもないと思うので,個人的には GUI はなくてもかまわない(エディタでエントリを編集できればよい)です.


*1 しかも,なぜか指定席に紛れ込んでいたので自分の隣にいた
*2 やっと 2/3 (13章).英語の小説は体調が万全でないと楽しく読めないので,なかなか先に進めない(^_^;

2000年11月30日(木)

午前中は出張. 今週はどたばたしたなぁ….

うちのオフィスに常駐して仕事のヘルプをしてもらってる人が転職を考えているとのこと. 今週末に帰省して親と相談するというあたり,かなり本気の模様.

個人的には応援したいところなんですが,今抜けられると次の人が使い物になるまでまた忙しくなるので困ったもんです(T_T).

19:00 退社.

xjman の作業をちょっと. ごうさん,設定どうもありがとうございます〜.

この前の出張ついでに日記環境を別マシンに移したので,Libretto50 を持ち運びマシンから引退させることに決定. 我ながら物持ちがいいと思うけど,RMS のサインも書かれていたりするし,結構愛着があったんですよねー…と言いながらシートを貼ってないからサインがかすれてるのはダメなので,やっぱりサインをもらったらすぐにシートは貼るべきでした(^_^;;.

余生の過ごし方としては,メインマシンから DNS cache server と IP masquerade を移管して,おうちゲートウェイにする予定.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 28 Oct 2002 3:21:2 JST