2000年10月(下旬)

[最新][一覧][10月(中旬)/11月(上旬)]

2000年10月21日()

10:00 起床.

今日,明日はオーストラリア帰りの友達の帰還祝いを兼ねて舘山寺温泉(浜松)で湯治の予定. メンバーは 4 人で,自分以外は全員関東方面.

まずは軍資金を下ろしに郵便局の ATM へ行ったら,前の人がなかなか出てこない. …と思ってたら,その人がトラブルコール用の電話をかけはじめたので,早々に逃げ出す.

そう言えば,以前,自分も郵便局の ATM にやられたことがあるんだよなぁ. しかもその時のお金はまだ返してもらってないや*1

出発まで時間があったので散髪.

14:00 ごろに東名に乗る.

既に午後になっているせいか非常に空いていて,おかげでものすごく気持ちよく走れた.

16:30 ごろに浜松駅に到着. そこで 2 人ピックアップ.

もうひとりは捕まらないので,自力で宿に行ったものと勝手に判断して,そのまま宿へ移動.

浜松駅にいなかったひとりはやっぱり宿にいた. もともと携帯を持ってない上,彼の電子手帳が壊れて他のメンバーの携帯の番号もわからなくなったという不幸が重なっていたのでした.

ふぐ,カニを食べつつ,お土産のオーストラリアワインを飲む.

仲居のおばちゃんにふぐの産地を聞いたら笑ってごまかされた. 養殖とか輸入とかなのだろうか.

その後は温泉. 浜名湖のほとりとはいえ,ロケーション自体が湖の裏手というか,入江の奥っぽいところにあるため,眺めはいまひとつ.

風呂上がりに酒を飲みつつ語っているうち,いつのまにか眠ってしまっていた.


*1 確か 3000円強.やられたのは本郷郵便局の ATM.下ろしたお金が途中でジャムって出てこなくなったのだけど,その後の対応が最悪だった.たらい回しの上,お金をまだ返してもらえていない….

2000年10月22日()

朝 8:00 に起きて,久しぶりに朝食を食べ,ゆっくり朝風呂に入る.

10:00 にチェックアウトしてから,浜名湖の外周を回りつつパターゴルフ場へ移動. 昼飯を賭けてパターゴルフをプレイ.

自分のスコアは,18 ホール,パー 72 のところをスコア 85 で 2 位(1 位は 74). 11 ホールで大崩れして 18 打も叩いたのが悔やまれる…. 他のホールでは最悪でも 7 打しか打ってない(というかむしろアンダーパーのペース)のに….

お約束ながら,昼食はうな重.

浜名湖と海の境のところを見に行く. 遠州灘への開口部は 1498 年の津波でできたらしい.

砂浜にはサーファーが結構いっぱいいた. 堤防には釣りの人がいっぱいいた.

16:00 解散. 皆をJR新居駅(だったっけ?)まで送ってお別れ.

帰り道の東名は少し混んでいた.

豊田まで戻ってきてから本屋に寄る.

出張の時はそんなに残業をしなくていいだろうという読み(というか希望)のもとに,向こうで読む本を何冊か買っておく.

上 2 つは一応実用になるかな? 趣味の分はこれだけあればとりあえず十分だろう(^_^;

Biglobe の海外ローミングサービスをチェック. 1 分 30 円は高いなぁ. 半月も使ってたら結構洒落にならないお金を取られそう.

仕方ないので,プライベートのメールも会社のアドレスに転送にしておこうかな….

調べてみたら,メール転送自体は無料だけど,昔からのユーザがサービスを利用するには「新しいメールサービスへの移行」とやらがいるとのこと. なぜか抽選付きのキャンペーン方式.

そんなの自動でやればいいじゃん…と思ったが,新サービスに移行するとどうやら古いサービスの一部(PC-VAN とか)は使えなくなるらしいので,そう単純な話でもないらしい.

自分は使ってないサービスだから正直なところどうでもいいのだけど,ISP 側としても勝手には切れないから,キャンペーンを仕立てて自発的に切り替えてもらおうという腹なのだろうか.

うちでもその操作で落ちることを確認しました.

しかし [BUG] で落ちるのは実はヘビーな問題なのですね….

「雨」は気に入っていただけて何よりです. ちなみに僕自身も Hos さんの電波を受けて(試聴させてもらって)購入決定しました :-)

名前の表記は源氏名でも本名でもかまいません. でもまあ,源氏名は主に仕事関係の人やものわかりの悪い人を避けるために使っているので,そっち方面では源氏名の方を使っていただけるとありがたいです.

2000年10月23日(月)

9:30 起床.

平針の運転免許試験場*1へ国際免許を取りにいく.事務手続きをしてから 30 分ほど待つだけ.

必要なものは以下:

Ruby/GTK を不具合対応版で置き換え.

うちの環境でも,くわがたさんの再現手順で xasahi が落ちなくなりました.

翻訳夜話(村上春樹/柴田元幸).

「翻訳はどのようにすべきか」の類の本は具道者っぽい感じに辟易することも多いのだけど,この本の著者たちの基本的な態度は自分の思っているところに近くて共感できる.

短編の競訳(もちろん原文付き)も趣向として面白い. とはいえ,"Collectors" は原文を読んでも訳を二種類読んでも何が面白いのかよくわからなかったのだけど(^_^;;

18:00 ごろに寝入ってしまう. 21:00 起床.

筧さんからいちょうの舞う頃のアップデートファイルをいただきました.ありがとうございます(^_^).


*1 実はボスの家のお隣さんだったり(^_^;;

2000年10月24日(火)

誕生日プレゼントにチョロQ(芹香さん)をもらう.

懐かしい,というかまだ現役の商品だったのね(^_^;;

24:30 退社. 眠い.

2000年10月25日(水)

24:00 退社.

出張で結婚式に出られない友達への祝儀を別の友達に言付ける.

いちょうの舞う頃. 残っていた CG 2 枚をバッドエンドで拾う. しかしこの CG はどこかで見た覚えがあると思ったら,このエンディングはいちばん最初にプレイした時にやっていて,単にゲームがクラッシュしたときにセーブデータがふっ飛んだだけでした(^_^;

ということで改めて(?)コンプリート.

2000年10月26日(木)

自分の留守中に席替えやらマシン移設があるため,手配とかでいろいろめんどくさい.

24:00 退社.

ぜんぜん準備してないです(^_^;

ということで,ボスから借りた旅行カバンをはじめて開けたら変圧器が入っていた. ラッキー.

2000年10月27日(金)

誕生日.

どうもです :-)

旅行代理店のひとからチケットとトラベラーズチェック,両替してもらった現金を受け取る.

医務室で海外出張者支給の薬セットを受け取る. 色々な薬が入っていて家の常備薬に最適(^_^;

しかしなんで目薬や虫さされの薬,化膿どめまで入っているのだろう….

昨日,となりの寮で飛び降り自殺があったとのこと. うーむ,嫌な話だ….

豊田市のそごうは 12/25 で閉鎖とのこと. 駅前は寂れちゃうんだろうなぁ.

24:00 退社. 最後に自分のPCを落とそうとしたら,PC が半年ぶりくらいにフリーズ. 不吉だ….

簡単な壮行会ということでごちそうしてもらう. この時間なのでファミレスですが. 25:30 帰宅.

夜中だからたまっている洗濯ものを洗えない….

カバンに服を適当に突っ込む. とりあえず薬としては胃腸薬とビタミン剤を持っていこう(^_^;

26:00. トラベラーズチェックのサイン入れと出国に必要な書類の確認.

27:00. おおむね準備完了.

おっと,目覚し時計も荷物に入れておかなければ.

28:00.

もはや眠るわけにもいかないので,すこし JF の作業. でも頭が回らない.

29:00. あさひDJプレーヤα3のインストール.

30:00. ひさしぶりにPalm用インラインPOBoxのバージョンアップ.

CalCal, World Clock DAも入れておく.

31:00. そろそろ朝なので洗濯をする.

もうすぐ 32:00. 送ってくれる友達との待ち合わせなので出発.

出発. 行きがけには車にはねられた猫のミンチを目撃してしまう. 不吉だ.

34時少し過ぎに名古屋空港に到着.

外の喫茶店で時間を潰してから構内へ.

あとは普通に搭乗券,出国審査,免税店でのおみやげ購入. そして 37:30 に離陸.

飛行機の中では食事以外は寝てただけだった(^_^;

2000年10月28日()

ということで 12:00 (ここから先のタイムゾーンは EDT-4)に Detroit Metroporitan Airport に到着.

ここで現地の coordinator の方と落ち合う.

ホテル(月曜からの職場もだけど)は空港から 30 分ほど西に行った Ann Arbor 市.

ここはもともと University of Michigan (UOM)ができてから学生街として発展した町とのことで,地図を見ると確かに町の真中に大学がある. 人口は 12 万ほどなのに UOM のフットボールスタジアムの収容人数は 11 万とのこと. さすがアメリカ.

それからバイアグラで有名な何とかという製薬会社もこの町にあるそうな. [2002/10/28 追記: Pfizer Inc. です.]

ホテルに荷物を置いた後は携帯ショップに行って携帯電話(プリペイド式のもの)を購入.

次はショッピングモールに移動. そこでいくつか買物.

Harry Potter はハードカバー版もあったのだけど,表紙に "15% Save!" のシールが張ってるのを嫌ってペーパーバック版を買う.

腕時計はないと困りそうなので購入. いや,日本では携帯の時計を使っているので腕時計は持ってないんです(^_^; 時計屋の店員の手際の悪さはさすがアメリカという感じ.

その後は Ann Arbor のダウンタウンに出る. ここで散歩をし,ギリシャ料理を食べ(量が多かったので半分はテイクアウト),スーパーでお酒を買ってからホテルに帰還.

ホテルの部屋はすごく立派.

広いのは言うまでもなく,カウンター付のキッチンはあるし,冷蔵庫や電子レンジ,食器も備え付け. 食器洗い機まである. ソファーもタンスも置いてあるし,ドライヤーやアイロンも備え付け. ちゃんとモデム専用のジャックもあるし(local call は free).

これで rate が $80/day なのかぁ.

部屋からのダイアルアップはうまく行かず(Linux, Windows とも). Biglobe のローミングサービスを試しているのだけど,ネゴシエーション自体はうまくいくけど,どうも認証のところで引っかかっている模様.

月曜に会社で Windows 用のローミングサービス専用接続ソフトをダウンロードして,再挑戦してみるか….

2000年10月29日()

「鵺姫真話(岩本隆雄)」

(作者も後書きで書いてるけど)まとまりがいまひとつなため,読む時のテンポが悪いような. 実際,前の記述の確認を何度もしたし.

そのせいか突っ込みたくなるところもいくつか. とりあえず P28 の最初に「若干→弱冠」の typo がひとつ. あと,漢字の読み方を仕掛けにするのは裏目のような*1

朝食を取ってから 9:30 に出発. 30 分あまりかけて Dearborn (Detroit 市内). Henry Ford Museum へ移動. その後,IMAX theater を見て,Greenfield Village を散策, それから Spirit of Ford を見る.

これらは敷地としては全部 Ford の隣に固まってます.

Museum はあんまりぱっとしなかったなぁ. 印象的だったのは,JFK が暗殺された時に乗っていた車とか,Bugatti Royale (これは恰好よかった)くらい.

IMAX theater のテーマは "Cyberworld" ということで,SIGGRAPH の electronic theater とかで見たような CG ばっかりだった(^_^; でも立体映像だから面白かったです.

Greenfield Village は,昔の古い家とかを移設・保存している観光村. しかし各建物に説明員が待ちかまえていて,家の中に入ったりすると結構大変.

昔の羊毛織り工場とか鍛冶屋とかならまだしも,名前しか知らないような人の家(しかも普通の作り)とかで案内員が出てきても話すことがないんですよね….

ということで内心では,お化け屋敷探索みたいなノリだった(^_^;;

Spirit of Ford は Ford 版のトヨタ会館と言えばいいのかな(これじゃわからないか ^_^;).

しかし,博物館といい,Spirit of Ford といい,クルマもののお土産がしょぼいのが許せん. チープな作りの模型しかないんですよね….

16:30 にピックアップしてもらって帰還.

帰りは西に向かって走るのでまぶしかった. というのも,この辺りはまったく丘陵地がなくて太陽が地平線に沈むため,日暮れ時は文字通り太陽に向かって走るはめになるため.

夕食は隣のホテルのレストランでステーキ.

「もてない男(小谷野敦)」.

すごく面白い. 昔や今の自分の中でどろどろしているものをうまく言い得ている,という意味でですけど.

22:00 就寝. 歩き疲れたのでさっくり就寝.


*1 知合いに,大と書いてそのまま「だい」と読むひとがいます.そのあたりの事情もあって「大」の読みかたのフェイントにはだまされません(^_^;

2000年10月30日(月)

5:00 起床. めちゃくちゃ健康的生活パターンに収束しちゃったな(^_^;;

毎日朝食も食べてるし.

ホテルの朝食は食べ放題なのはいいけど,野菜が少ないのが残念.

今日から出社.

午前中はセキュリティカードの作成,席の準備(アメリカのオフィスはやっぱり個人ブースが広い…),レンタカーの準備,運転練習.

メールも読めるようになる.

運転練習では結局,お約束のワイパーをやってしまった. これをやらないことが今回の旅の目標のひとつだったのに(T_T).

あと,バックの時につい,首が右じゃなくて左に曲がってしまう.

午後はさっそく仕事を開始. まあ,てこずることを含めて時間内で収まったので順調と言えるんでしょう.

18:30 に退社して,Gemeral Manager, Manager のひとに連れられて夕食. 今日のメシは Ann Arbor の downtown に出て mongolian barbeque.

自分で自由に食材を取ってから,店の中程にある丸い鉄板で店員に焼いてもらう(客は鉄板の周りに輪になって待つ)方式. 面白いなぁ.

もちろんお代わり自由で何度並んでも OK. お値段は $13.00 くらい.

22:00 就寝. 暖房が入っているとはいえ,布団にも入らずに倒れるように寝入ってしまった….

2000年10月31日(火)

04:30 起床. 二度寝して 5:00 起床.

鵺姫真話を軽く読み直し.

読み直しをすると,ずっと面白い話に思えるな(^_^;

今日は Halloween ということで,会社が朝からドーナツなどを振舞っていた. チョコ漬けのリンゴとリンゴジュースをもらう.

今日も通勤時に 1 ワイパー(^_^;

昼食は会社のひとに連れられてラーメンを食べに行く. 山のような盛りで出てくる(^_^;

朝のおやつが腹に残っていたので半分も食べられなかった.

"Chinese Zodiac" のランチョンマットが面白かったのだけどもらいそこねてしまった.

ちなみに行き帰りの車は北米仕様の芹香さん. (助手席に乗せてもらっただけだけど)やっぱりこっちの道の方がいい感じで走れるなぁ. 持ち主はもう少しトルクが欲しいと言ってたけど.

今日は Halloween なので会社の人もさっさと帰っていく. お菓子を配る仕事と,子供のお菓子集めの付き添いの仕事が同時に必要なので,両親がふたりとも必要ということらしい.

自分も 18:00 退社.

Norman (general manager)の家の夕食に招かれつつ Halloween.

食事をしながら,"Trick or treat!" と攻めてくる子供にひたすらお菓子を配る. これがやってみるとなかなか楽しい. ちっちゃい子の仮装も可愛い. いち押しはワニのぬいぐるみの子(ちっちゃすぎて性別はわからなかった…).

今年は Haloween が平日のせいか人が少なかったそうだけど,それでも 50 人は軽く超えているんじゃないかなぁ. 仮装の種類としては baby と witch が多かったような気がする.

ワインで酔っ払いつつ 22:00 就寝.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 2 May 2004 2:33:17 JST