2000年09月(下旬)

[最新][一覧][9月(中旬)/10月(上旬)]

2000年9月21日(木)

昨日さっくりダウンしたおかげで,今日は 6:30 に目が覚める. そして,そのまま二度寝.

平日に二度寝ができるとは幸せ….

でも仕事では不幸せ….

海外とのこらぼれーしょんとか(US 出張とは別件 (T_T)),浮いた話に巻き込むのは勘弁してほしい….

2000年9月22日(金)

24:00 退社. ううっ.

書留がきていると郵便受けにメモ. うーんと,受け取るようなものはないはずなんだけど….

この時間じゃ寮事務所も閉まってるし,明日も土日で受け取れない. 気になる.

メモ: 名古屋市営地下鉄のページ. 現役の駅員さんがやっている非公式ページ.

2000年9月23日()

昼起き.

コンタクトを取りに行く. 付け外しのレクチャーを受けるが 2 回ほど派手にコンタクトを飛ばす(^_^;

慣れるまでしばらくは家の中だけで使おう.

支払いはカードだったんですが,そのときに昨日届いていた書留の正体に思い至る. カードの有効期限が 9 月いっぱいだ.

ビザ用の写真を撮影. 休みだからひげ剃りをサボってたけど,まあいいか.

会社の先輩から仕入れた情報によると,海外出張の時には 3 枚写真を用意しておくといいらしい(ビザ,国際免許,もう一つは忘れた ^_^;).

本屋に寄る.

AIR 1st プレイ終了.

これは観鈴エンド……なのかな? CG 達成率がえらく低いのでバッドエンドかも(^_^;

ということで細かい感想は保留して,印象をひとつだけ.

プレイをしているとき,ブッセの 山のあなたを思い出した(原詩がProject Gutenbergにあるかと思ったけど見つけられなかった…).「あなた」は "you" じゃなくて「彼方」の意味なので念のため.

2000年9月24日()

AIR. 佳乃ハッピー.

ちょっともやもやするけど,それもまたいい感じ. 早く先に進もう.

バンダナは最初,ためらい傷を隠しているのかと思ったが甘かった(^_^;

知人のだんなさんが死去されたとの知らせ. ご本人とも(お宅に泊めてもらったとき)いちど酒を酌み交わしたことがあるのでかなりショック.

以前からメールのやりとりをしている小野さんが初めて名古屋に来られるとのことなので,ついでに豊田まで足を伸ばしてもらって会う. ファミレスで食事を食べてからうちに寄ってもらい,謎物件をいろいろ見せていただく.

その後名古屋までお送りする. どうもお疲れさまでした(^_^).

帰ってきてからコンタクトの練習. 1.5H ほど装着.

AIR. 遠野バッド. 終盤の展開がものすごく嫌な感じだったから,バッドエンドでないとそれはそれで困るけど,あれだけ長いとなぁ…むむむ.

AIR. 遠野ハッピー. うはー,これはさすがとしかいいようがないですねー.

唯一惜しかったのは,Kanon をやっていたおかげでシナリオの構造に「気づいて」しまい(作りから言うと「みちる≒あゆ」ですよね…),せっかく無心にプレイしていた視点が一歩後ろに下がったしまったこと.

最後も予想通り綺麗にまとめてくれました. 予想というのは「観鈴シナリオが旅の終わり,佳乃シナリオが旅との決別ならば,遠野シナリオでは旅を続けることになるだろう」ということでした.

SUMMER への選択肢が現れた.

宿題はまたさぼってしまった….

2000年9月25日(月)

少し早めの 8:00 出社. 眠い.

23:00 退社.

寮事務所が開いている時間になんとか帰還. 無事に書留(新しいクレジットカード)を受け取る.

国勢調査も回答してくれと言われるが疲れているので迷わずパス.

今日のコンタクト装着は 1 時間.

疲れ目で慣らし運転というのはなかなか無意味かも. しかも,目をしぱしぱさせていたらレンズが落ちるし.

確認したら大当たりでした(^_^;;

恥ずかしながら,「もしものときの保険に」を何かの保険の手続き用と聞き違えてました….

あさひCDプレーヤ/Ruby を最新版にアップデート. ミスをひとつレポート.

なるほど,mpg123 ってリモート制御できるんですねぇ.

2000年9月26日(火)

21:00 退社.

情報処理, Vol.41, No.9 (2000.9)のインタラクティブエッセイ. Crusoe について.

AIR. DREAM 終了.

ダメとまでは言わないけど,長すぎてダレた. 3行ウィンドウなのでひたすら文章を読むというのも結構辛いし. まあネタ明かしはいい感じではまってきたので,プラスマイナス0というところでしょうか.

立ち回りのシーンはなかなか良かったです. 長刀(なぎなた)相手の剣術はやったことがあるのでイメージしやすいし*1 :-)

あと余談ながら「びろうど」の伝来は16世紀ごろではなかろうか. と言っても歴史考証はしてないみたいだからそんなもんか….


*1 長刀って足払いがメインの武器なので,剣だとものすごく受けにくいんですよね….刃もでかくて恐いので,懐に飛び込むのも大変ですし.

2000年9月27日(水)

最近,体力が落ちてるなぁ. 睡眠 5 時間では体が保たなくなっている….

会社に歩いて行かなくなったせいもあるんだろうなぁ.

旅行代理店の人に来てもらってビザ申請の書類書き.

23:00 退社. 眠い.

友人から結婚式の招待状. 式は 11/4 か……US出張で出られない(T_T).

ぼちぼちですが使っています :-)

自分的にはあと

機能があれば嬉しいです. これだけあれば,今使っている xmms を完全に置き換えられますから.

2000年9月28日(木)

USでの仕事に関係しそうな人がこっちに来てて,しばらく立ち話. 少なくとも楽な仕事にはならなそうだなぁ.

23:00 退社. 夜風が冷たくなってきた.

シャワーを浴びてたらコンタクトを流しかける(^_^;;

AIR.

やっと AIR 編に入ったが,出だしからかったるい展開…. 時間軸のループの表現と遊びが半々というところ?

そもそも,ストーリーラインは単純だし,(主要人物である)往人と観鈴の心情も DREAM の時点から自明なので,単に視点を変えたところで得るものは限りなく少ないような….

でもまあ晴子の裏話は新ネタだからいいか…と思ったら,なんと往人もカラスも退場して母子ドラマに突入. これって,プレイヤーも退場ってことですよね…うーむ.

しかも,正直に言うと,このゲームの家族の見せ方は好きじゃないです. ヒロイン3人の話とも,父親を追い出した上で,病気やらトラウマやらを持たせた母親(含む母親代わりの姉)と娘との絆の話にするのは,手軽に泣かせる話にしようとしているように見えてしまう….

という感じで,どうもいまひとつ乗れないなぁ.

2000年9月29日(金)

週末は会社(の自分のビル)が工事で停電なのでマシンを止めて回る. 夜遅くなったので,他の人の止め忘れのマシンも止めて回っていたら,部屋の片隅で細々と動いていた Sparc LT (SunOS 4.1.1)を発見.

いったい何に使っているのだろう….

24:30 退社. 終電を逃した先輩を岡崎まで送る. その途中に飯をたかる.

結局,26:30 帰宅.

しかし三河地方の夜道は恐い.

こういうのに出食わすと,さすが全国有数の死亡事故多発地域だなぁ…と思う.


*1 こっちはごく普通に 60km くらいに加速しただけなのに,こう書くと自分もなんか悪いことをしてるみたいだ…

2000年9月30日()

9:30 に目が覚める. 寝不足で頭が重い….

timidity で鳴らすだけでも十分です(^_^).

なぎなた,です.漢字だけだと紛らわしかったですね. 前の記述にも読みがなを振っておきました.

しかし意外なところで共通項がありますね(^_^;

僕は東京にいたころに鹿島神流という流派を習ってました.

高蔵寺の某画家さん宅へ BBQ をしに出立. 家でこういうことができるのはうらやましいなぁ.

…と思ったら天気が崩れてる(T_T).

結局ホームパーティになってしまった.

炭焼きとホットプレートではやっぱり楽しさも違うというわけで,ちょっと残念.

帰宅後しばらくうだうだしていたら,名古屋に行っていた連れ(知合いの結婚式の二次会に行っていた)から迎えにきてくれとのこと. 迎えに行ってから一緒にビリヤードして,ラーメンを食べてから帰宅.

その帰り道にバイパスの水溜りで Wagon R が死んでいた. いつぞやのような水没ではなくて,単に水たまりにハンドルを取られてクラッシュしただけの模様.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:32 JST