2000年08月(上旬)

[最新][一覧][7月(下旬)/8月(中旬)]

2000年8月1日(火)

のなかさんから鎮花祭 for Xへのパッチをいただきました. いつもありがとうございます〜.

内容は MP3 対応,NetBSD 対応,コードの clean up です.

MP3 対応は今まで思いつきもしなかったですが,ナイスアイディアだと思います. MIDI 対応とほとんど変わらない手間でプレイ環境を多様化できますから.

それからのなかさんは現在,謎なことを妄想中ということで期待大です :-)

24:30 退社(T_T).

人生を儚みつつ帰宅すると…

[いいんちょ絵]

わーい,sugich さんありがとうございます〜.生きる元気がむくむくと沸いてきました(^_^).

そうそう,いちファンの作った謎系アプリをここまでの扱いにしていいのか,かえって心配になってます(^_^;;

しかも,今はリンクのページにも載っているんですが,そちらを見るとバナーまでできちゃってますし(^_^;;;

2000年8月2日(水)

25:00 退社. さすがに辛くなってきた.

xlvs123 をプレイ.

以外は非常に好調 :-)

後は雨エフェクトが実装できれば完璧ですね!

2000年8月3日(木)

販売実習に行っていた連中が帰ってきたためか,会社の駐車場がえらく混むようになった(T_T).

女ごころは難しい….

24:00 退社. 昨日(8/2)の時点で,先月からの繰り越しと合わせて今月分の残業が既になくなっているという…まだ今月は始まったばかりなのに(^_^;;

うーんそれは残念….

PostgreSQL の perl interface をインストール. PostgreSQL 本体に付属しているとは知らなかった(^_^;

2000年8月4日(金)

27:30 退社. 我ながらかなり壊れてきた….

明日は花火大会を見に行く予定だったけれどキャンセル.

2000年8月5日()

15:30 起床.

テレビ見つつごろごろ過ごす. こりゃ,燃え尽き症候群だなー.

2000年8月6日()

昼起き.

外に出る気力がないので,青空を片付ける. 最後に残っていた藍バッド&ハッピーをクリア.

このシナリオは,作りは悪くないと思うけどどうも共感できないなあ. 藍の人格がややこしいことになっている上に,主人公も同情というあんまり主体的でない感情で動いているからだと思う.

蛇足ながら,バッドのスクリプトには矛盾がひとつ.

一応これで全てのキャラクタについてハッピーとバッドの両方をクリア. 取りこぼしの CG は 2 枚(始業式(^_^;; と冬に 1 枚ずつ).

ということで,まとめ. 文乃シナリオは面白かったですが,他はちょっと弱い感じ. 設定や形式*1に引きずられすぎと思います.その分,勢いや,プレイヤーをどこでどう引っ張って行くかという計算*2が足りてないんじゃないかなぁ.

システムは可もなく不可もなしといったところ.

おまけシナリオをやってみる. 今までの話を全部ぶち壊すタイプのは好きじゃない….

夜になって雷が鳴りだした.

青空の攻略ウェブページを探して CG 拾い. そこでエキスパートクリアなるものを知る.

しかし,バッドエンドも見ないと全体の話が見えないところがあるし,CG もコンプリートできないんだから,エキスパートクリアなるものの意義は全く感じないんですけど…. (たぶん,ほとんどの人がそうすると思うけど)面倒なのでスキップ使いまくりでエキスパートクリア.

エキスパートクリアのおまけシナリオは期待外れ. その一方で,おまけウェブページはかなり充実していい感じ.


*1 季節に分けて起承転結の構成にするとか,どのシナリオにも謎ときを入れるとか.あと,僕の場合はどのシナリオも計ったように 4 時間で終わったので,スクリプトの量もきっちり揃えられているはず.
*2 文乃が主人公に対してやったみたいな :-)

2000年8月7日(月)

米国某大学の先生のお相手. せっかくの機会なのに,自分のほうに余裕がないのは困ったもんだ.

25:30 退社.

ヒアリングマラソン 9 月号が届く. まったくやる余裕なし(T_T).

"can u pls tell me the easiest way to install win98 on a libretto 50!" なるメール. 明日,午前さまじゃなかったら返事するか….

明日は早い*1ので,寝過ごさないようにフロリーングの床で寝よう….

戦国 for Linux. Linux 初の商用戦国シュミレーション・ゲームとのこと. …しゅみれーしょん.


*1 早いというのは 8:00 出社.普通は 9:00〜9:30.

2000年8月8日(火)

25:30 退社. ぐぅ.

2000年8月9日(水)

Practical Business Writing の日だったけどサボるはめに(T_T).

8:30 出社の 26:00 退社. たぶんワースト記録(T_T).

8/26 の休日出勤も決まって,夏休み前からとほほほほーな気分….

会社からの帰り道,追い越し禁止の道でタクシーがハザードを出して道を譲ってくれた. そんなに感じの悪い運転をしていたのだろうか….

先日 sugich さんから頂いたナイスな絵を,10 秒中 1 秒の割合で鎮花祭 for Xのタイトル画像に出るようにしてみました. せっかく頂いた絵がタイミングで見えたり見えなかったりするのはどうかとも思うんですが,いただきものページに行けばいつでも見れるということで…(^_^;

2000年8月10日(木)

朝,まったく体が動かなかった. 10:00 出社.

26:00 退社. 夏休みまで,あと,1 日….

うちのページの Geocities ミラーがぼろぼろなのを指摘していただく. せんじさん,指摘どうもです(_O_).

とりあえず手を打っておきました.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:48 JST