1999年03月(中旬)

[最新][一覧][3月(上旬)/3月(下旬)]

1999年3月11日(木)

今日もお仕事がエンドレス…(T_T).

エタメロ. 2nd クリア. ウェブで調べたところ,いろんな系統のキャラを混ぜるよりも同系統のキャラで固めたほうが都合がいいらしい. 何でも,訓練を一緒にしないと仲良くならないという体育会系なシステムが採用されているそうな. 何でやねん(^_^;

というわけで,今回もメイヤー,ヤンユン,ティナという魔法パーティを組む. さすがに 2度目 & 情報収集後なので,育成は余裕だったのだが,エンディングはまたしても…(T_T). 今回は誰も選ばないエンディング.

3人ともラブラブ状態 & 全員の決めイベントらしきものを見たのがいけなかったのだろうか? それとも単にイベントを拾いそこねているのだろうか….

3/19 は一人で上京することになりそう. 年休とってまで東京には出れない状況だとかで,いつも相乗りする Y にも裏切られた….

というわけで,誰か一緒に行ってくれる人募集(^_^;

1999年3月12日(金)

思いつきの一発ネタ. 研究社の英和中辞典(電子ブック版)によると,Dame という言葉には「D〜 Fortune [Nature] 運命[自然]の女神」という意味があるそうな.

つまり「Dame Software」は「ソフトウェアの女神さま」ということに….

#でも,この用法って Longman 英英には載ってないですねぇ.

会社の PC に MS-Exchange を入れてもらう. スケジュール共有のための Schedule+ 以外は使わないので,ディスクと予算の無駄という気がするけど….

今週は長かった…. 日記を見返しても,書いてることが少ないし.

最近,Libretto50 の左シフトキーの調子が悪い(T_T).

力いっぱい押せば効くことは効くので接触不良かなんかだと思うんですが,キータッチに妙な引っかかりがあるので,実はゴミが入っているだけかも(^_^;

1999年3月13日()

今週も停滞した週末だなあ. ああ,洗車もしなきゃ. ホワイトデーのプレゼントも買わないと.

気合いが乗らないけど.

会社の寮に段ボール箱がたくさん届くシーズンになった. 春から入寮する連中の荷物.

両親と一緒に寮にあいさつしに来たらしい人も玄関で見かける. うーん,それは何だかなーと思うんだけど….

「リング」を読み終える. ううっ,恐かったよー. やっぱりホラーを読むんじゃなかった.

#1ヶ所脱字を見つけた気がするけど,しおりを挟むのを忘れた….

1999年3月14日()

久しぶりにカップラーメンを食べる.

普段ジャンクフードばっかり食ってる割には,長いこと食べてなかったなあ. 前に食べたのは確か,正月に帰省したときだ.

買いもの. 「らせん(鈴木光司)」, 車に置くための CD ケース, ホワイトデー用のプレゼント.

「らせん」ってかなり分厚いなあ….

「らせん」を買おうと思ったら,文庫カバーの作者紹介で後の作品(「ループ」)のことまで言及してあるのでちょっと混乱. そう言えば,「ループ」を買うときにも同じ目に遭ったような.

三部作と言え,通し番号が打たれているわけでもないので,ちらっと見ただけだとどの順番で読めば良いのか分かりにくいぞ(-_-). カバーに書く紹介って普通,今まで刊行している分しか書かないもんなんじゃないかなあ.

土日割引でクルマのガスを補充. これで東京まで走らなきゃいかんので(^_^;

#相乗りしてくれる人はまだ募集中.片道可.

1999年3月15日(月)

最近,ちょっと疲れがたまってる. 睡眠時間を増強しようかなあ.

最近,実験的に会社の TODO リストを cvs で管理してます. 業務ごとに別々の HTML を起こして,後はざくざく編集する. でもって週末には週報を書くタイミングでタグを打ってから,それから obsolete なところを消す.

しかし,これはさすがに牛刀っぽい気がする.

米国某所でのデモの準備がやっと終わった. 後はあっちで師匠がデモをするのを待つだけ. さすがにデモ開始時間までいると,こっち時間で日が変わっちゃうので,準備と最終の動作確認を終わらせて逃げ出してきましたけど(^_^;

しかし,師匠があっちに行ったので羽根が伸ばせると思いきや,結局リモートコントロールされてるだけだー.

明日は水曜に来る客人(from USA)向けのデモ準備. 僕に英語で30分も間を持たせろというのは,かなり無謀すぎると思うけど(^_^;

あ,CLUG の宴会だ.CLUG には濃ゆい人々がおられるようなので,実は結構出たかったんですよね〜.

というわけで,レポートを希望します(^_^;;

(3/26 注: CLUG (中部 Linux Users Group)ではなく,CLUK (中央線沿線 Linux-users 宴の会)の誤りでした.)

1999年3月16日(火)

弊社(笑)の賃上げ交渉がまとまった模様. ここしばらくで最低とのこと.

独身貴族だからお金のことはあまり気にならないけど,むしろ賃金より労働環境の改善を希望(^_^;

というわけで,今日も帰ってきたのが日が変わる頃. もう,へろへろ.

日本語 RedHat 5.2 のパッケージが届く. 最初は CD だけと言う話だったんだけど,(少し余ったとかで)結局製品版パッケージをくれることに.

3/19-21 に上京するときに知合いにあげる予定だったんですけど,ちょっとだけ付加価値が付いた感じ(^_^).

明日のプレゼンの発表練習. うう,英語…もう少し練習しよう.

寮の隣人には悪いですけど,真夜中に謎の呪文を聞かせるしかないか…. ちゃんと喋らないと時間も計れないし.

1999年3月17日(水)

Y が夜中にうちの部屋に遊びにくる. 車の設計についてのメタな談義.

その後プレゼンの練習. 眠い.

対米デモ終わる. これで今月のヤマはひとつ終わり…. でも次のヤマは明日のでじたるもっくあっぷ用のでーた整備…(T_T). とほほ.

4月で僕の配属が変わるそうな. ついに室付から離れて,一般のグループに移動することに.

今抱えている仕事はどうなるんだろうかと思いきや,それは全く変わらず. ていうか,そのまま新しくグループを作るらしい(^_^;;

しかもたった3人で….

Biglobe がこけてる. ばかやろー.

1999年3月18日(木)

今日は朝から技術部へ.

延々とでじたるもっくあっぷのデータ整備…. 目が疲れるよぉ. ちゃんと部品の管理をしてくれよぉ. データベース遅いよぉ. 昼飯まずいよぉ.

と思わないでもないですが,文句は決して言いません. もちろん,文句もありません.

年休申請が重なった先輩に申請取り消しをしてもらった上,明日のデモまでやってもらうんだもん(^_^;;;

技術部から自分の Solaris にログインし,データベース読み書きの待ち時間に書類や昨日のデモの報告書を作成. …するつもりで,AIX の aixterm なる端末エミュレータの terminfo を写したものの,いまいち動作が変な感じ…. lynx が色付きになるのはいいんだけど,lynx を終了すると色がおかしくなってしまう. これじゃあ,仕事をさぼってネットサーフィンもできないじゃないか(^_^;

東京の道路地図を買う. この前の浜松じゃ道に迷ったしなあ(^_^;

山の手線の内側ならだいたい迷わないはずなんだけど,一応保険ということで.

ついでに,ひみつカードに負けてシングル CD 版を購入. はい,無くさないようにします.

でも映像が無いと,テレビで見るときの半分も楽しくないと思う.

明日は早起きするぞー. 目標5時起き.6時出発.

ということで早く寝ます.

秋葉原の電気街口でマルチに会えるのを楽しみにしつつ….

1999年3月19日(金)

5:30起床. 6:00出発.

ところどころで雨が降っているものの東名高速を順調に移動.

#やはり雨のせいで事故が起きていたが(^_^;;

8:50 には東名川崎に到着.

しかし,そこからが大変だった(T_T).

そこから首都高に入るまでは道が全く流れていない状態で,1 時間超の渋滞. さらに首都高が渋滞していたこともあり,目的地の文京区某所に着いたのは結局 11:30.

車を停めた後,地下鉄に乗って東京駅に移動. 京葉線乗り場行きの通路から Linux World Conference '99 の会場の東京国際フォーラムに入る.

特にセミナー等の申し込みはしていなかったので,展示会をぶらぶらのぞいて,BOF 2 つに参加しただけ. のぞいた BOF のネタは

個人的な感想としては,パッケージングの話はちょっと不毛ぎみな議論だったと思う. 「Linux に足りないもの」の方では,時間の関係(後述)で司会の真鍋さんにご挨拶できなかったのが残念. 展示会の会場では Oliver 氏に遭遇. 飲み会の状況を聞く.

その後は JF の打ち合せ. さらに,隣のテーブルで JLUG webmasters が某所の取材を受けるのを見ながら雑談.

取材がちょっと長引いたので,TLUG, LLUG 主催の飲み会(八重洲口近くの天狗)には参加できず. みんな参加希望は出していたものの,既に会場に人があふれて収拾が着かない状態になっていたため(T_T).

というわけで,JF & JLUG webmasters で独立して飲み会.

3次会はなぜか(笑)吉祥寺へ移動. ホープ軒のラーメンを食べた後,朝までカラオケ. いやあ,朝まで唱ったのも久しぶりだなあ.

皆さんお疲れさまでした(^_^;

1999年3月20日()

騒ぎ疲れて朝. 都内某所に移動し,布団を敷いて寝る. それが午前6時ごろ.

午前11時すぎに起床.

研究室で先輩と待ち合わせて,もらいものの RedHat 5.2 を進呈. 昼飯をおごってもらった後,先輩の買いものに付き合って秋葉原へ.

秋葉原駅の踏み絵マルチを拝む. ああいう場所に絵を置くのは個人的にはなんだかなーという感じ(T_T).

みんな容赦なく踏んで行くし,しかも雨の日なので泥なんかで汚さちゃってて,なんとも無惨というか….

お茶の水へ移動. 三省堂で本などを購入. 「アンチパターン」 「CD-ROM 版 ジーニアス英和・和英」 「ソシュールを読む」 「入門 bash 第2版」

サークルの友人と飲むために本郷へ戻る途中,学部時代に同期だった Y に会う. 彼も今は名古屋在住なんだけど,なぜここにいるのかを尋ねたところ,隣にいた女の人を「僕の奥さんです」と紹介されてしまった.

思わず横断歩道の真ん中で立ち止まってしまい,左折車にクラクションを鳴らされるハメになったのでした(^_^;;;

買った本を置きに道場へ行く. 来てみると,部の後輩たちがバイオリンの練習をしている.

理由を聞いてみると,今日これから,学生結婚する後輩のお祝いをすることになっているらしい. うーむ. 知らんかった.

せっかくなので 2 次会に参加する旨を伝える.

#しかし,結婚イベントがこういうタイミングで連発されるとは(^_^;;

部の同期 5 人で飲み.

その後は,次の予定まで時間を潰すために飲み関係者の研究室を見せてもらう(3 ヶ所ほど).

見たものは,ナゾの植物,ハエのミュータント,供血ネコのキーちゃん.

携帯で連絡を取りつつ,後輩の結婚パーティの 2 次会に合流.

#今回は飲んでばっかりだー

話を聞くといろいろ大変なこともある(学生結婚だし)みたいですけど,幸せになってほしいもんです. あと,僕も幸せになりたい(^_^;

夜は友達の家に転がり込む.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 6 Jul 2002 0:1:7 JST