1999年02月(下旬)

[最新][一覧][2月(中旬)/3月(上旬)]

1999年2月21日()

三浦さんという方から Go! To! Heart! (http://member.nifty.ne.jp/Kondoh/niji/GO_TO/go_to.html, リンクは事前連絡が必要ということで,URL 生書きだけ.^_^;) に「ぱたぱたいいんちょ」がいると教えていただきました. ありがとうございます.

とりあえず,志保の PHS が邪魔です(笑).

月曜深夜に画像入れ替わりで消えちゃうというのが残念ですねぇ.

ウワサに聞くマウンテンには僕も一度挑んでみたいと思っているのですが…

(運動してたので)毎朝パンを6枚(6枚切りを ^_^;)食べてた頃の自分なら間違いなく挑戦してるんですが,敗れた人の話 & デジカメの写真を考えると,今の自分では明らかに力不足.

あの頃は洗面器みたいな器で出てくる大盛りカレーとか, 渋谷・下北沢の「くいしんぼ」とか(ライスがお代わりし放題. 3 皿目くらいから盛りの量がなげやりな感じで一気に増える(笑)), 高さ 50cm くらいのスペシャル大盛りかき氷とか, ラーメンの丼で出てくるおしることか, 1800円 すきやき & しゃぶしゃぶ食べ放題の類が大好きだったのですが….

1999年2月22日(月)

うちの部門の同期(6人)のうちの 2 人がスキー&スノボでケガ.

一人は肩を脱臼ということで結構ありがち(?)なんですが,もう一人は「第12胸椎,第12腰椎圧迫骨折 および 右腕ひび状骨折」ということで,3/31 まで入院.

前者の彼は車が運転できなくなったということで,しばらくは僕が会社まで送迎することに…(T_T).

後者の彼は(何はともあれ明日お見舞いに行くけれど) 胸と腰と腕を折ったとして,どんなコケ方をしたのだろう….

明日あたり話題になると思うので一応 WBS の特集を見ました. あれだけ見てると Linux がなんだかすごそうな OS に見えますね〜(その辺はさすが TV というか). 天下三分の計とまで言い出すとおいおいって感じですけど(^_^;

それにしても,テレ東の紹介ページはかなりヘン(^_^;

「Liux」とか, 「土壇場」だった基本ソフト市場とか, 今週の特集予定が「12 月」だとか….

1999年2月23日(火)

7:00PM くらいで仕事を切り上げ,大ケガの同期をお見舞いに行く.

しかし,ケガしたのも大変だけど, 長期休業になるとお給金がもらえない(休業保険はつく)とか, 査定がつかないので夏のボーナスがほとんどもらえなさそうとか, 自分は動けないにも関わらず面倒な手続きが色々必要だとか, 5 月からの販売実習への影響が出るとか, 両親が見舞いに来てくれないとか, 男だから生理的にも色々大変だよね(^_^; とか, 色々悩みが多いようです.

まあ,重傷とは言えギプスを付ければ自力でトイレに行ける程度らしいので,僕としてはとりあえず一安心. まだまだ先は長いので,近いうちに見舞いに行ってあげよう.

#次からはケーキは買って行かないけど(^_^;

その後は,一緒に見舞いに行った面子で一緒に飯食ってきたら,もう 11 時回ってるじゃん(T_T).

レンタルビデオ屋で,「NHK みんなのうた Best -メトロポリタン美術館-」を借りてくる.

懐かしの曲が「メトロポリタン美術館」ではないか?という指摘をいただいたからなのですが,結果的にはこれは知らない曲でした.残念(^_^;

あの後記憶をたぐってみたんですが,件の歌は歌詞の最後の部分が 「♪展覧会で会った赤いベレーの女の子〜」 だったような気がします(「赤いベレー」の部分が 1, 2, 3 番でそれぞれ変わります).

でも, 「クラリネットをこわしちゃった」 「山の音楽家」 「小さな木の実」 「そらとぶくじら」 「コンピューターおばあちゃん」 など,聞いたら思い出した曲もかなりあったので収穫はかなり多し. (「みんなのうた」じゃなくて小学校あたりで習った歌も混ざっているような混ざっていないような気がするのですが(^_^;)

ずっと忘れてたくせに今さら言うのもアレですが(^_^;,この中では「コンピューターおばあちゃん」は好きな歌でした.

1999年2月24日(水)

今日は死にそうな日だった….

しかも事務処理と打ち合せ(というか根回し)とか,そういう仕事が中心だった….

明日は朝からアメリカに電話しなきゃいかんし(英語の電話は気が重い…), 部長と対決して PC 買う発注伝票にハンコをもらわにゃいかんし, 締め切り前の仕事も溜っているし, 最近夜更し気味だし(^_^;

今日は寮生会なるものがあったらしいのだが,さっくりサボってしまった(^_^;

1999年2月25日(木)

今日初めて知った事実. アメリカ人も留守番電話を使うのね(^_^;;

# そんなところにメカを仕込むのは日本人だけかと思ってた(^_^;;

米国某大学の某先生のオフィスに電話をかけたら留守番電話が出てきて,カルチャーショックを受けてしまった. 急ぎの用事だったので,さらにその先生の自宅に電話をかけたところ(時差があってワーキングタイムが合わないため,家の番号も聞いている),奥さまに「出張中です」と言われる. がーん.

あはは, ダメソフトですか(^_^;

# ただ愛があるだけのはずなのに,おかしいなあ…………ねぇ?

たぶんこの件がらみだと思いますが,lfview を ports コレクションに入れてよいかとの問い合わせがあったので,もちろんオッケーと返事をしておきました.

ただ,その返事にも書いたのですが,(リバースエンジニアリングしてるので)lfview の公開についてリーフに問い合わせを行ったときには,「フリーなら配布可」という(大雑把な)許可しか頂いていません.

というわけで,商用がらみの配布条件は僕も知りませんので,必要ならリーフの方に問い合わせをお願いします.

# 何と言ってもリーフなので,問い合わせれば悪いようにはされないと思いますが(^_^;

1999年2月26日(金)

胃が痛いかも.

コンプマートに忘れていたコンプマートカードを取りに行くついでに,To Heart を予約.

なぜか fetchmail 4.7.8 のマニュアルに手を出してしまった. だーっと作業して,今 70% 弱.

ところで,会社のメールサーバ(Domino)の POP3 サーバが LAST コマンドを知らんのでなぜだ〜と思ってたんですが,

POP3 の場合には,RFC1725 を恨んでください.このバージョンの POP3 プロ トコルの仕様では LAST コマンドが無くなっているのですが,一部の POP サー バがこれに従っているのです.

ということだったんですね. 納得.

そう言えば,こいつは「です・ます」調で訳しちゃってるわ. なんかそっちの方が訳しやすそうだったから(^_^;;

しかし,こうなると(「である」調が約束の) JM には出しづらいんだよなあ…. 直すのも面倒だし.

NHK の TR を途中から見る. 日が変わる頃にチャンネルをがちゃがちゃやってたら,妙な映画(日本沈没)をやってたので見てみたら樋口真嗣さんがゲストでした.

しかし作品一覧のテロップで出た「ふしぎののナディア」は無いだろう(^_^;

1999年2月27日()

10:00 前に豊田市を発つ. 岡崎から国道1号に乗る.

岡崎と豊橋,目的地の浜松市街は混んでいた. うーん,気持ち良く走れたのは有料の1号線バイパスだけだなあ.

浜松駅で後輩の M 谷と合流.

昼食を取った後,R150 経由で浜岡砂丘に行く. 春の服を着て冬の海に行くとやはり寒かった.

次はそのまま東に進み,御前崎灯台. 風がすごくて,灯台の上(展望台というのか?)で吹き飛ばされそうになる(^_^;

しかも灯台は円形なので,回りを一周すると 「前から吹き飛ばされそうになる」 「後ろから吹き飛ばされそうになる」 を同時に体験できる. これはめちゃめちゃ面白かった. というわけで,結構人がいたにも関わらず,もう一周回ってみたり.

ちなみに,メガネが飛ばされないように押さえないといけなかったので,景色は全然見れなかった(^_^;

道端でナゾのミンチ(原形をとどめていない…)をひきそうになり,きゅきゅきゅーっと急ブレーキ.

ああ,タイヤがもったいない….

お土産用に,夜のお菓子うなぎパイと真夜中のお菓子うなぎパイ VSOP を購入.

油田の里公園に行こうとして,道に迷う. るるぶだけじゃなくて,地図を持ってくるべきだった…(当り前だけど ^_^;).

夕食は上うな重. うまい.

その後は,酒を買い込んで M 谷の家で飲み.

1999年2月28日()

朝は早起き. 簡単な食事を取った後,M谷のアパートのすぐ裏にある浜松城を散策. 天主閣自体は3階建てと小さいけれど,眺めは割と良かった. ちなみに,この城は徳川家康が建てたらしい.

車に乗り込んで,浜名湖方面へ移動. その前に近場の浜松オートレース場に行って,レース時間を確認. オートレースを見るのは初めて.

浜松市街を離れて,三ヶ日から反時計方向に湖を回る. 途中,浜名湖競艇場にも寄ったのだが,今日はやっていないそうな.

昼飯を食って,浜松市街に戻り,浜松オート観戦. 1800 円投入して 600 円取り返す.

コケた選手に対するヤジにちょっとびびってしまった.

3時くらいに M 谷を家まで送った後に解散. また遊びに行きましょう(^_^).

解散後に浜松市内で,ちょっと迷う(^_^;

浜松市街の道って,案内板が少ないような気がする.

国道1号線のバイパスはやはり走っていて気持ちいいなあ. 帰着は5時半くらい.

今日はさすがに運転で疲れたので,早く寝る(つもり).


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 6 Jul 2002 0:1:7 JST