1998年12月(下旬)

[最新][一覧][12月(中旬)/1999年1月(上旬)]

1998年12月21日(月)

今日は US からのお客さまの J 教授の対応. 忙しい一日だった….

晩はディナー. 本当は,うちの部長と J 教授とのお食事会だったんですが,部長が来られなくなったため,3段トコロテン方式でヒラの僕もご相伴に\(^_^)/

ホテルのお高いお食事はさすがにおいしいざーます.

でも,今日の良い気分はここまで(T_T). 風呂入って,酒飲んで寝よ.

1998年12月22日(火)

今日も一日J教授と過ごす.

夜は会社の先輩宅でJ教授の送別会. 今日はドライバーという使命があるので,酒は飲めず. 仕方ないので,ひたすらスキヤキの肉をつつく.

お開きの後はJ教授をホテルまで送る………車の中で,間が持たないよー(^_^;

そうそう.そう言えば,xjman についても「イソターの方で X のドキュメントを…」とゆーのがありました.

イソターは関係ないっす,とささやかにツッコミ.

1998年12月23日(水)

ウチの会社は休みじゃないので,フツーに出勤. しくしく.

年末で部署全体の配置替えがあるので,今日は片付けとかマシンの移動とか. しかし,わけのわからんものがいろいろでてくるもんだ. 2MB のハードディスク(…なんだよなぁ)って,いったいいつのものだ(^_^;

夕食にタイムセールの半額弁当を買うため,会社帰りにスーパーに寄ったが,既に全部売り切れ(T_T).

手持ちの CD の音を吸い出して午後のこ〜だで MP3 エンコード. 新しいマシンだと,CD 一枚分のエンコードも30分そこそこでできるのね.

CD屋からの留守電. 予約していた White Album の CD シングルの入荷が遅れるそうで.

この前の日曜になんとなく予約したのがやっぱりいかんのでしょう.

とりあえず,クリスマスプレゼントの準備.

大学の部のセンパイ(2コ上)がテレビに出るので,皆さん見てやってください. 24日の 20:00-20:45 の NHK総合『ふだん着の温泉スペシャル にっぽんぬくもり紀行』という番組です.

げ,でも芸名知らない.

3人が別々に温泉をレポートして,最後に集結…と言う話なのですが,他の2人が男でそのセンパイだけが女性なので,見ればきっと分かるはずっす.

よろしければ,番組の後には NHK に反響のお便り & 電話を(笑).

1998年12月24日(木)

部署の席替えで大混乱. 僕はグループが変わらないんで,引越しは斜め前の机に変わるだけでしたけど,デモマシンの移設や掃除で疲れた.

それにしても,Crimson はジャマだ. 昔憧れた Crimson も,今となってはでかいだけの役立たず(^_^;

夕方になると,みんな背中の羽根がぱたぱた. 今日はクリスマス.

でも,明日はフツーに仕事なんで,全く気分が盛り上がらない….

というわけで,近くの本屋で「デザインパターン」(Gamma 本)を買ってまっすぐ帰る.

最近は JF 再編の議論とかでメール書きに時間を吸い取られてます. こういうのも LC98 効果なんでしょうけど,自分としては議論に参加すると生産性が下がるので,こういうのはあまり好きくないです.

どうせ議論しても,僕は自分がしたいようにしかやらないし(^_^;;

1998年12月25日(金)

今日から冬休み. 仕事をしなくてもいいのだな.

CD 屋から電話. White Album 年内入荷は無理だって. しくしく.

1998年12月26日()

サターンの電池が切れた. いやあ,3年くらい入れっぱなしだったのですっかり忘れてました.

サターンの電池と明日のクリスマスパーティの交換用プレゼントを買いに出る.

変な話ですけど,僕が買いものに行くときのパターンは3つあります.

  1. 近場で済ます
  2. 名古屋に出る
  3. 山を越えて隣の街へ

1. は当り前っすね. それから,ちょっとまともなものを買おうと思うとやはり 2. になります. 土日には会社の名古屋事務所の駐車場(名古屋の中心街)がタダで使えるので,結構リーズナブルですし.

でもって,3. は車を走らせたいとき. この道は車がそこそこ少なくて(=渋滞しない),片側2車線あって(=追い越しできる),そこそこ急なカーブがあって,警察が(たぶん)いないんですねぇ.

こんなこと書くと危険なやつに思われるかもしれませんが,僕は無事故・無違反ドライバーなのでお間違えのなきよう….

閑話休題. 最近なんだかテンションが低いので,今日は 3.を選択(これが言いたかった ^_^;). そういうときには公道を走っちゃいかんという話もある. でもタイヤを鳴らしたのは1回だけだし〜.

とりあえず年末の予定は

帰省はこっちにいる友達と車でしようかと思っていたんだけど,そいつが祖父の危篤で急いで帰省したので結局一人になってしまった. 帰省シーズンに一人で車で帰るガッツはないので(夏もひどい目に遭ったし…),今回は電車で帰省することになりそう.

一緒に車で帰ろうという人が(まさか ^_^;)いれば御一報を.

1998年12月27日()

昼前にごそごそ起き出して,クリスマスパーティへ. 場所は S画伯のアトリエ.

今日のメンバーは,画家の人やピアノの調律師,NTT やめてプロバイダやってる人,看護婦さん,OL,学生,中国からの留学生,市会議員,サラリーマンまでいろいろ. 友達の友達というだけでよくもまあ,こんな顔ぶれになるもんだ(^_^;

プロバイダやってる人に話を聞いたら,中小企業向けに Linux, FreeBSD でサーバを立ててるそうで,そっち関連の話題で盛り上がったり.

騒ぎ疲れたので,帰ったら寝るしか.

1998年12月28日(月)

掃除と洗濯. 年末・年始の新聞配達停止のお願い.

残りページがなくなった郵便局の通帳を更新. そのとき郵便局のお姉さんに「この通帳,冊子は『ぱるる』ですけど,扱いはそうなってませんね(^_^;」と指摘される. 今まで気づかないくらいの使い方をしてたので別にいいんですけど,なぜそういうことになっているかは不明.

でも,ぱるるに切替えたのは本郷郵便局(東京都文京区)なので,犯人がいるとすればきっとここ.

準備完了ということで,車で帰省の途につく. やっぱり電車は止め.

近所のデパートで土産を買ったら12:40.

高速は全然混んでませんねー. 今日が仕事おさめのところもおおいんでしょうか. サクサクと進みます.

調子に乗って,車(のメーター)に「ぬおお」と言わせてみたり(^_^;

2:45 に西宮名塩 SA(大阪の西の方). 20分程休憩.

でもって岡山着が16:40ごろ. ちょうど4時間す.

時間的には新幹線で帰るのと変わらない(^_^; ていうか,むしろ早い.

だいたい,豊田から出発して名古屋で新幹線に乗るまでに2時間近くかかっちゃうんだもんな〜.

1998年12月29日(火)

年賀状作成. 今年も版画っす.

あ,持って帰ってくるのを忘れた名簿がある…(^_^;

宛名書き & メッセージ書きも全然進まない.

ニュース見てる分には帰省ラッシュはたいしたこと無さそう. 不景気だから長距離帰省を控えてる人が多いのかなあ?

電車で岡山まで飲みに出る. 面子は県人寮時代のセンパイと友達っす.

話のネタは地元の濃い話ばかり.

1998年12月30日(水)

さすがに今日は帰省ラッシュ. 本当はぶらりとドライブに出ようと思ってたんだけど…やめ.

まずは年賀状の処理を終わらせる. 今日出しても元旦到着は苦しいかな(^_^;

コミケに Linux 本が出るという話が linux-users ML で出た. 東モ19Aの電算屋本舗さんが出す Debian 本ということです.

…って見ていると,東モ19Aの電算屋本舗さんの方からオチたというリプライが(^_^;

結局外に出るのをやめたので,ぼちぼち作業して過ごす.

「ブギーポップは笑わない」読みました. 確かに面白いっす. 面白くて一気に読んじゃったので,感想は休み中にもう一回読み返してから(^_^;

というわけで,ここでは一点だけ.

口絵の人物紹介を最初に見ていると,出てきた途端にマンティコアの正体が分かってしまうのは悲し過ぎ. 「こんなに詳しく描写してるのに,何で人物紹介にないんだろう」と思ったら答えは1つですもんね. しくしく.

1998年12月31日(木)

Libretto に書いてもらった RMS のサインがもう消えかけ. そう言えば,保護シールとか貼ってないや(^_^;

広島の祖母の家へ挨拶に.

家に戻ってきて,TV を見ながらうだうだごろごろ. ああ,大晦日.

今年一年の総括.

来年の目標.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:39 JST