日記(30日前まで)

以前の日記: 一覧, 8月[上旬/中旬/下旬], 9月[上旬/中旬/下旬]

2017月9月17日()

8時起床.

Dimanche sans voiture.ブラッセルの街中すべてが歩行者天国の日.

グランプラスまでランニング.いい汗をかいたけれど疲れた.

「ローマ亡き後の地中海世界4(塩野七生)*1

最終巻.マルタ島の攻防,キプロス島の攻防,レパントの海戦.そして新大陸の発見を経て,時代の中心は地中海から大西洋へ.

スペインの海軍のイメージが全然変わった.思っていたほど強くない.


*1ISBN: 4101181977

2017月9月16日()

11時起床.

「ローマ亡き後の地中海世界2(塩野七生)*1

北アフリカを根城にする海賊に蹂躙されるイタリアの話.海賊に攫われた人々を救出するために救出修道会,救出騎士団が結成される.

被害者をお金を払って助ける活動があることで,加害者に金銭上のメリットが生じて,さらに被害者が生まれる.だからといって被害者を見捨てることもできず…という歴史上の皮肉.

「ローマ亡き後の地中海世界3(塩野七生)*1

キリスト教対イスラム教から,スペイン対トルコの対決の時代へ.両者に挟まれたヴェネツィアの苦労がしのびない.

アンドレア・ドーリアや赤ひげをはじめとした海賊たちの海戦記としては非常に面白い.


*1ISBN: 4101181950
*2ISBN: 4101181969

2017月9月15日(金)

出張者受け入れ.

元部下の昇格プレゼンの資料をレビュー.

18:00退社.

「日本の異界名古屋(清水義範)*1

海外で読む本でもないが,面白かった.小倉トーストが名古屋めしだったと初めて知った….


*1ISBN: 4584125597

2017月9月14日(木)

日本からのお客さん対応.

日本人での飲み会.

「怖いくらい通じるカタカナ英語の法則(池谷裕二)*1

ヨーロッパ在住な立場としては,この本のアメリカ訛りが気になるところですが,いろいろ参考になる点があって実用的に使える一冊.いちばん大事なところは「開き直り」という点には100%同感.


*1ISBN: 4062575744

2017月9月13日(水)

車のタイヤ空気圧センサから警告.涼しくなってきたのでタイヤ内の空気が収縮したせいかと思って,既定の気圧に合わせ直したが,警告灯が消えない.何で?

欧州の関係会社の集会.

出張の人を迎えに空港へ.今日は駐車場が激混み.到着ロビーもいつになく混んでいた.

ムスリムの人が多かったような気もするが,気のせいかも.

ラーメンを食べてからホテルに送る.

2017月9月12日(火)

大型企画のビジネスモデルのレビュー.

メンバーの昇格プレゼンのレビュー.

18:30退社.

職場のメンバーと親睦会.日本から持って帰ってきた赤福と栗きんとんを食べる会.

2017月9月11日(月)

日本出張明けの朝は辛い.

日本からの出張の方を受け入れ.夕食もご一緒.

2017月9月10日()

7時起床.時差ボケは今回は軽い.

大家さんが亡くなられたとのことで,娘さんから家賃の振込先変更の依頼(大家さん→娘さん).メールひとつで大金の振込先を買えるのも怖いので,ハウジングコンサルタントに相談したところ,大丈夫とのことなので手続きを行う.

「コーヒーの科学(旦部 幸博)*1

自分はもともと紅茶派だったのだけど,ベルギーに来てから,環境のせいかコーヒーを飲むことも増えた.特にエスプレッソとか.

化学の部分は少しハードなところもあるけれど,コーヒーの果実や豆の話から,歴史,おいしさや作り方の科学的な解説,健康についての議論まで幅広く取り扱われていて面白かった.

「日本人のランキング(統計・確率研究会)*1

話のネタになるかと思って読んだ.テーマ選びや解説の切り口がいまひとつで,あまり面白くなかった.


*1ISBN: 4062579561
*2ISBN: 4040820002

2017月9月9日()

6時起床.朝食を軽く食べてから,空港でチェックイン.

成田経由でブラッセルへ.うまくいけばオーロラでも見られるかと思ったけれど,こちら向きのフライトは太陽と一緒に回る方向だった….

無事家に到着.さすがに疲れた.

映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」

機内上映で見た.話は繋がりに欠けるが,スカーレット・ヨハンソンはよかった.

「ローマ亡き後の地中海世界1(塩野七生)*1

中世初期のイスラム攻勢の時代の物語.

夏休みで地中海クルーズをした後なので楽しめた.チビタベッキアとか,最近,実際に行ったばかりの場所が出てくるのは楽しい.また,マヨルカ島でアラブ風呂の遺跡を見たときに「なぜここにこんなものが?」と思ったのだけど,時代背景がわかって今更ながら納得.


*1ISBN: 4101181942

2017月9月8日(金)

偉い人会議2日目.それからドサ回り.

明朝のフライトに向けて空港ホテルへ移動.

2017月9月7日(木)

偉い人会議1日目.

夕食は立食パーティー.二次会で同期とラーメン.

2017月9月6日(水)

展示会3日目.やっと終わった!

足が棒になった.

夕食は和食コース料理.

2017月9月5日(火)

展示会2日目.今日も立ちっぱなし.

夕食はヨーロッパ関係者(旧赴任組,欧州からの駐在メンバー)と焼肉.

2017月9月4日(月)

展示会1日目.

立ちっぱなしが大変.

知人と夕食.魚.

2017月9月3日()

午前中は生活用品と本を調達.

午後から,月曜から始まる展示会のリハ.

夕食は焼肉.

2017月9月2日()

「ソーシャルマシン(ピーター・センメルハック)*1

いろいろなものをつなげることの便利さはよく書けている.IoTをやるにはソフトだけでなく,デバイスもしっかりしないとダメだよという部分には同意だけど,書かれている体験談は理解が難しそう.

夕方に成田に到着.乗り継ぎで名古屋に移動,そこから空港連絡バスで豊田市へ.

ホテルにチェックインしてから夕食.久しぶりのココイチ.


*1ISBN: 4040800087

2017月9月1日(金)

経営陣にプロジェクトの報告.

夕方から空港へ.チェックインして,ラウンジで一息入れてから,21時ごろに出発!

2017月8月31日(木)

出張準備完了.明日の夜に出発するのみ.

18:00退社.

日本出張の先発隊を空港に送る.

荷造り.行きは荷物が軽くてよい.

2017月8月30日(水)

日本出張の資料づくり.

偉い人たち議論のネタ作り.イスラエルとアイルランドをどうにかしないと….

大型プロジェクトの企画.急に動きだした.

偉い人報告.

20:30退社.

2017月8月29日(火)

外に修行に出していた若手が9月から復帰.修行先での最終報告.

ドイツのコンサルと打ち合わせ.

22:30退社.

2017月8月28日(月)

炎上しそうなプロジェクトの火消し.

日本との交渉ネタの整理.

出張の準備.

23:00退社.

2017月8月27日()

9時起床.

「老いる家 崩れる町(野澤 千絵)*1

住宅過剰問題は解決に時間がかかるし,お金もかかるし,しかも日本全体での人口減は必然でパイの減少は避けられないのだから,もう少しまじめに取り組まないとまずいと思う.

「なぜ日本企業は勝てなくなったのか(太田肇)*1

テーマの「分化」というところが精神論にしか見えず,「日本企業の業績が悪いから日本のやり方が悪い」と言っているようにしか見えない.欧米にも夢を持ちすぎているようにも思うし.

自分のところは日系企業なので,純粋なヨーロッパ企業ではないけれど,少なくとも付き合いのある限りではヨーロッパは著者が言うような素晴らしいところではないなあ.ひとつだけ共感したのは,日本が必要以上に完璧主義なのは生産性を落とすというところ.

「2020年,人工知能は車を運転するのか(西村直人)*1

インタビュー範囲が日本に限られているのと,ほとんどインタビューと直接取材だけで,分析が少ないのが残念だけど,読み物としては面白い.

ただ,自動車関係の用語はもちろんちゃんとしているのだけど,人工知能関係の説明はちょっとあやしい.SVMって「人工知能を開発するプロセスのひとつ」なのか?


*1ISBN: 406288397X
*2ISBN: 410603798X
*3ISBN: 4295000779

2017月8月26日()

飲みすぎ.

爆睡.

2017月8月25日(金)

日本出張の準備.交渉ネタを中心に.

19:00退社.

De Brouckere 近辺でテロ.事件のタイミングで,近くを地下鉄で通ってたよ….

日本人親睦会.二次会はカラオケ.

2017月8月24日(木)

日本とTV会議.新しい仕事の前捌き.

9月付でフランスに送りだすメンバーと最後にサシで話す.彼を戻すときに自分がここにいるかどうか.

23:00退社.

2017月8月23日(水)

日本出張に向けていろいろ連絡.

23:00退社.

2017月8月22日(火)

いろいろ日本と連絡.情報が錯綜中.

長らく壊れていた家の廊下の電気がやっと修理完了.欧州の夏休みらしい時間のかかりかただった.

日本と電話会議.

出張の計画づくり.

23:00退社.

2017月8月21日(月)

9月頭の日本への出張の出発日を変更.1日ずらす.

fully flexible なチケットだったので,お金がかからないはずだったけれど,税金の関係でお金が 0.2ユーロほどかかるとのこと.この額でも細かく決済するのか….

日本と人事関係の交渉.

フランス語.条件法過去.

条件法現在をしばらくやっておらず,忘れていたので,過去を教えられてもついていけない….

23:00退社.

2017月8月20日()

10時起床.

「経済数学の直観的方法 確率・統計編(長沼 伸一郎)*1

直観的方法シリーズ(?)は大学生のとき以来.もともと経済数学的な話は(前半の統計の基礎を除いて)ちゃんと勉強をしたことがないし,この先もあまりなかろうということで読み物的に読んだ.いろいろ工夫があってなかなか面白かった.


*1ISBN: 4062579855

2017月8月19日()

10時起床.

少し遠出しようと車で外に出たが,高速道路に入ったところですごい土砂降りに遭って撤退.

OpenCVで遊ぶ.機械学習のところも触ってみる.教師データの準備のほうが中身より難しい.


以前の日記: 一覧, 8月[上旬/中旬/下旬], 9月[上旬/中旬/下旬]


ホームページへ戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 17 Sep 2017 23:05:08 ["JST"]